七色

冬型うつより雪かきうつ

ネットニュースで見かけた、冬型うつという言葉
寝ても寝ても眠たい、いつも甘い物が食べたいという症状があるという
うん?? 私は1年中そんな状態なんですけど・・・
と突っ込みを入れたくなった。

 

他の症状も、やる気がでない、身体が重い、
1日中ゴロゴロ・・・ってやっぱり私だわ。
え?私うつだったの?
いやいやそんな事はないでしょう!!
そんな人世の中にごまんといますよねー

 

冬は寒いもん、外に出たくないのは普通の現象でしょう。
日が落ちるのが早くて、明るくなるのも遅いし、
自然に身体も夜モードになるっちゅうねん。
熊なんてどうするのさ、冬眠しまくっている熊はみんなうつなのか?
などと、突っ込みまくりの私です。

 

それなら、私は「雪かきうつ」を提唱したい!!
雪の多い地域は、とにかく雪かきが大変なのです。
多い日は40センチや50センチ軽く降ります。
雪かきに費やす時間は最低1時間、
多い日は3時間くらいは雪かきです。
ですから、雪が降っていてはウンザリしながら何度も何度も窓の外を見て、
雪かきのタイミングを見計らい、
ネットで降雪状況を何度も確認し、
明日の朝は起きたら雪が積もっているのだろうかと毎晩不安になり・・・
雪かきで疲れては、毎日甘い物を食べている。
これはもう「雪かきうつ」でしょう!!


更新履歴