夜シャンプーで頭皮を改善しよう

夜シャンプーで頭皮を改善しよう

頭皮臭いのに悩むのは、今や男性だけではありません。

 

女性の中にも、こっそりと頭皮臭いのに悩んでいる人は多いのですよ。
毎日しっかりとシャンプーしているのに、なんで頭皮臭い状態になってしまうのだろう、という人が多いです。
頭皮臭い場合には専用のシャンプーが必要になってくるんです。

 

頭皮臭い状態になってしまう原因は、女性と男性の場合で、少し違うようです。
男性の頭皮臭い人の多くは、頭皮環境の乱れが原因です。
過剰な皮脂が出てしまい、それが空気中の雑菌と結び付くことで、頭皮臭い状態になってしまうのです。

 

それに対して、女性の場合は髪を半乾きの状態にしてしまう事で、頭皮臭い状態になってしまう人が多いようです。
例えば、ドライヤーの熱は髪に良くないから、自然乾燥で乾かしている。
朝シャンをするから、乾かす時間が無くて、そのまま出かけてしまう。
なんて事は、ありませんか?

 

実は、髪を半乾きのままにしてしまうと、雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。
シャンプーのあとは、しっかりと乾かす事が大切なのです。
また、シャンプーはなるべく時間に余裕のある夜に行うのが、おすすめです。

 

ていねいにシャンプーする事も出来ますし、髪は夜寝ている間に成長するといわれています。
頭皮環境の為にも、シャンプーは夜行うようにしましょう。